日金ブログWEBLOG

201012/09

リーマンショックからの全戻し達成だよ!!

寒い、寒い、さむい・・・ ^^;
暑いのも嫌いなら、寒いのはもっと嫌いな日金のブログを書いてる私です。。。
肉付きはよろしいのですが、寒いのが苦手。
うちの工場は、夏は日当たりがめちゃめちゃ良くて、冬は全く日が当たらない ^^;
要するに、北側を向いてるんですね。暖かな南側には、建物が建っていて見事に日差しを遮断してくれています。
よって、夏はより夏らしく、冬は北極並みの寒さなのです。大げさですが気分はそんな感じです。
日金に陽射しが入りだすと春が近いのです。
あーなんて日本の四季を感じられる職場なんでしょう。うれしいなどとは全く思いませんが・・・。

冗談はさておき、銅の相場がリーマンショック前の歴史上最高値を更新しましたね。
すごいですよねえ ^^;
暴落したときは、もう二度とこんなに高くならないんじゃないかと意味も無く悲しくなりましたが。
たったの2年ちょっとで全戻しですから、このスピードは恐るべしです。
やはり、これから先の世の中は銅などの金属資源を必要としていますし、そのリサイクルの
重要性は日増しに大きくなっていくかも知れません。
限りある資源です。みんなで大切に使いましょうね。
ところで、史上最高値といっても、それは外国の相場の価格です。
日本は、20パーセント以上の円高により建値80万円となっています。
国内の銅の建値の最高値は105万円です。以前の為替であれば、100万円以上の価格と
なっているわけです。
この先は、銅の需要は堅調でしょうが、今の相場はちょっとオーバーペースかも知れません。
オーバーペースは息切れも速く、失速しかねないので注意が必要です。
よくマラソン大会のスタートで、ピースしながら全力疾走して目立ちたい奴っているじゃないですか??今のスピードが、その目立ちたい奴なのか、それとも実力なのかをじっくり見極める必要がありそうです。
8000ドルから9000ドルの相場と考えていましたが、越えてこようとしています。
どのレンジで動くのか、もう少し動きを注視しなきゃなりません。

とりあえず今は、リーマンショックからの全戻しに乾杯したい気分です ^^