日金ブログWEBLOG

201011/08

お久しぶりです ^^

久しぶりの更新です。
話したいことはいっぱいあるんですが、今日は何の話をしましょうか?
先週は、ずっと運転資格を取得するための技能講習を受けておりました。
コマツの教習所が、弊社の近くにあるので、そこで教えてもらってきました。
フォークリフト、ガス溶接、玉掛け、車両系建設機械・・・こんな資格を取得しました。
とっても親切な指導で、これからの仕事に役に立つような事をたくさん教えて頂きました^^
現場の作業では、資格を持つことと同時に、高い安全意識を持つことは大切なことだと改め
て考える良い機会になりました。
『怪我をしない、させない!!』これ以上に大切なことはありませんよね。皆さんも気をつけて仕事頑張りましょうね。

前回、ブログに書いたTPPのお話。
やっぱりというか、トロくさい話しになってますね ^^;
日本の将来を考えたら、参加は絶対だと思っています。
これだけ、グローバル化の進んだ世界の中で生き残るには例え嵐の中でも進まなきゃ何にも得られないでしょう。
農業問題の対策を検討してから、TPP協議に参加を検討するなんてもっともらしい事を話していますが、多くの規制と補助によって守って来た既得権益にしがみつくだけのようにも思える。
なんで今から対策を考えるのか??いままで何をしてきたの???
農業を営んでる方の中にも、前向きな方たちもたくさんいらっしゃる。生き残る方法を考えておられる。それに対して、その規制と補助をしてる農水省はどうなんでしょう?
先を読んで準備する能力が無いのか、目先のことだけ考える能力しかないのか??
問題が起きてからじゃなきゃ議論にも上らない^^;
この話は、予想が出来ていたことですし、今から考える事じゃあないでしょう。

領土問題にしても、あまりにお粗末な対応ですよね^^;
事が起こってから、対応を検討するとか、相手の出方を見てから対応するとか???
何を考えてるのか理解できないです。
領土問題の対応と経済の対応を一緒にするからごちゃごちゃになる。
一人の政治家の金の問題をいつまでも引きずって、補正予算の話し合いが出来ない。
いつまで、同じことを繰り返すのか??一人の政治家なんかよりも補正予算の方が優先されて
当たり前だと思いますが・・・。間違ってるかな??

最近、日本を含めた問題がとても多いような気がします。
国内に目を向けた議論は、外国に対しては何の効力も無い時代になって来てるような感じがします。
もっと先を見据えた議論があっても良いはずだと考えます。

ひっさしぶりの更新なのに、くらい話しが多いです。
明るい話しは、銅が高いことでしょう。。。
あんまり高いのも怖いですが、目先はまだ強いんじゃないでしょうか。
高値近辺、注意は怠らずに頑張って行きましょう!!

追伸
そういえば、技能講習を受けてる間に誕生日を迎えました。
この年齢でめでたくないですが・・・^^; お祝いにスクラップ売って下さいな ^^
ちなみに年齢は・・・ひ・み・つ・・・とさせてください。