日金ブログWEBLOG

201010/28

FTA?TPP??APECだよっ ^^

おはようございます。
真冬の寒さですよ。マジに寒い ^^;
今年の気温は、どうしてこうも極端なんでしょうか。。。
体に悪いですよね。
しかもなぜかこの週末は、台風が東京に向かって来てるし・・・。
大したことが無ければ良いのですが・・・。

さて、FTA、TPP、APECなどなど・・・。
言葉を略してアルファベットで表現したものですが、数がたくさんあって分かり難いですよね。
自分なんか、この類の言葉が記事に入ってるだけで、読む気力が失せるくらいです ^^;
でも、今日は、真面目に読みましたよー!!

FTA・・・自由貿易協定
TPP・・・環太平洋戦略的経済連携協定
APEC・・・アジア太平洋経済協力会議

はあ・・・、どの名前も長ったらしくて、気力が・・・・^^;

自由貿易の流れは世界的に動き出していますね。
関税などをなくして、お互いに自由な貿易をしようという話しです。
グローバル化という言葉が叫ばれて何年も経ちましたが、世界が更に近くなる動きと言えそうです。
FTAの話し合いを太平洋を囲む国同士で考えようというのが、TPPということでしょうか。
そんな話しも含めて話し合うのが、来月横浜で開かれるAPECとなるわけです。
んーーー何だか頭が混乱してきました。メモ書きのようでスイマセン。

例えば日本が、自由貿易の国になったらどうなるのでしょう??
省庁の予想ですが・・・
農水省・・・自由貿易になれば、マイナス11,6兆円
経産省・・・自由貿易にならなければ、マイナス10,5兆円
っとまったく正反対の予想です。
なんでしょうねえ??
現在、日本の農業は、保護されていますよね。
それが自由貿易によって壊滅的な状況になってしまうというお話しもあります。
食料自給率が現在の45%から10%程度になってしまうという予想もあります。
ですが、農業政策とは別の立場の財界はどうなんでしょう??
世界的な動きの中で、反対の立場をとれば・・・結果は衰退していくしかないでしょう。
鎖国と同じ状況になり、日本の輸出競争力は無くなり、雇用も無くなり・・・っとなってしまうかも。
お隣の国、韓国などは、非常に積極的ですよね。
今のような不毛な議論を続けていると、世界から取り残されかねません。
ではどうしたら良いのでしょう??
食料自給率はあげたいけど、自由貿易にも参加したいでは通りません^^;
農家の保護政策は日本の素晴らしい将来に向かっているのでしょうか?
安全なブランドとして日本産の食糧を、海外で売ることは出来ないのでしょうか??
やっぱり価格的に高くなってしまうと思いますが、安全安心で勝負はできないのでしょうか?
まだまだ、国の政策には、理解できないことも多いです。
競争の中で、アイデアを出しながら、形をかえて適応していくしか残る道は無いと思っています。
何か、良いアイデアはないかいな???

今日の話題は難しいですねえ。
勝手に自分の考えや疑問を書いただけですが・・・ ^^;

銅相場は、急落しています。
アメリカの金融緩和が材料で上昇してきましたが、どうやら緩和も小出しにするんじゃないかとの
予測でドルが買われました。
金融(例えば為替)にお金が入ると、商品(例えば銅や金)は値下がりという構図なのでは??
お金の動きの早さは、凄まじいです。
この動きには、適応できませんね。

※ご連絡
明日から、来週の金曜日まで、資格を取るために教習所に行きます。
一週間ほど、更新できませんが、よろしくお願います。
また、後日ご報告しますね。