日金ブログWEBLOG

201010/25

自分優先の世界??

おはようございます。
何だか、今朝は寒いですねえ。
今年の猛暑の頃は、暑い、熱いと文句ばかり言いましたが、涼しくなるとあの暑さが懐かしい。
なんて自分勝手なんでしょう ^^;
『のど元過ぎれば、熱さを忘れる』 とは良く言ったもんです。昔の人はスゴイです。。。

さて、G20が、とりあえず閉会しましたね。
内容的には、『通貨安競争を回避することで一致』となっていますが、実際には問題山積ですね。
先進国は、自国の経済状況を改善するために金融緩和の政策です。緩和による通貨安で輸出
競争力を作り出したいところ。
でも、その余ったお金が流れこむのは、経済の好調な新興国および日本。
もちろん、経済が好調ならば、通貨が値上がりするのは当然なんですが、それがあまりにも急激
過ぎることが問題なんです。急な動きは、価格に転嫁する時間もありません。輸出で利益が出てたものが、為替によって急に儲からなくなってしまう恐れもありなのです。
今の世の中、それほどまでに動きが早いです。
こっちが儲かると聞けば・・・大量のお金が瞬時に移動する世界です。
私たちみたいに、現物を動かすスピードでは、とても追いつかない早さです ^^;
なんたって、重いですから・・・。

G20のニュースを見ても、自国の利益をどのように確保するかを、あの手この手で提案する。
経済の活動なのだから、自分優先は当然なのでしょうが、商売の理屈から言えば『お互いが儲ける』事が大前提だと考えます。
自由な国と規制のある国など、色々な国が世界に存在します。
ですが、そんなことなどお構いなしに経済の成長を求めています。
まして、投資ファンドなどの利益追求集団のお金のスピードは凄まじいです ^^;
もちろん、お仕事なんですから、利益を追求する集まりであるのは当たり前なんですが、自分たち
とお付き合いいただいてる方たちにも儲かって頂かないと商売じゃあないですよね。
自分さえ良ければよいという考えは、自己チューであって、商売とは言えないと思います。
投資と商売は根本的に違うと思っていますが、もう少し考えて欲しいのです。

また、一緒に働いてる社員さん達にも幸せになって欲しいです。
みんな仲良く、みんな幸せに!!
何かの標語みたいですけど、そんな風に『しょうばい』していきたいのです。

でっかい世界のニュースから、東京都大田区のちっちゃなスクラップ屋のミニミニな商売のお話になっちゃいましたが、真面目にそんなこと考えています。

さあ、週の始めの月曜日です。アクティブマンデーだあ!!なんじゃそりゃ??
張り切っていきまっしょっ ^^