日金ブログWEBLOG

201009/01

新学期スタート!!

いよいよ新学期がスタート!!
場所によっては、すでに学校が始まってるところもあるみたいですが、今日からはみんな始まったことでしょう。
仕事の時間中にも、子供たちが街にいるので、運転なんかも気を使いましたよね ^^;
それにしても、最近の交通マナーの悪さもひどいですね。携帯で話しながら、メールしながらの自転車運転など。信号無視に車線の逆走。自分の都合ばかりを優先する人たちにイライラしたドライバーも多かったんじゃないでしょうか??
どうしたもんでしょう。あまりの自分勝手さに頭に来るというかガッカリさえしちゃいます ^^;
まあ、新学期になっても運転中は気をゆるめずに行きましょう。事故ゼロで頑張りましょうね。
 さて、本日は銅が2万のアップ、価格も銅系で20円くらい上げました。
昨日も書きましたが、後手にまわる政策により、さらに円高と株安になってしまうことが心配です。
銅の値段は堅調でも、日本の景気が悪くするような政策じゃあ意味が無いですよね ^^;
さらなる経済対策が必要ですねえ。
銅の価格は外国の価格を基準にしています。主な取引所は、ロンドンとニューヨークです。必然的にドル取引ですので、日本の場合は為替を掛けることになるので、円高は価格が下げとなります。分かり難いかもしれませんが、円安になれば価格はアップなのです。
よく円高還元といってセールをやってますが・・・円が高い=輸入品を安く買えることになり、逆に円が安い=輸入品を高く仕入れることになるわけです。
銅は、海外で生産されているので、円高ですと、安く仕入れ出来るので、日本の国内にあるスクラップの価格も安くなるという構図です。
うまく説明できませんが、またの機会にお話ししますね。
では、新学期も気合入れていきましょう!!