日金ブログWEBLOG

201811/06

11月になったよ ^^

おはようございます。

ドンヨリとした曇り空が広がる東京日金本社です。

今月が誕生日月の日金ブログ担当。

星座はさそり座。 どうでもいいか・・・。

いったい幾つになったでしょう??

この年齢ではケーキにローソクは立てられない ^^;

まあ、そのぐらいの年齢になってしまった ()

千葉の工場を立ち上げて8年目に入りました。

自分も含め、時が経つのは早いですね。

いつまでも若い気持ちでいるつもりですが、見た目は確実におじさんになっているのでしょう ^^;

ふとした瞬間に年齢を感じる事って無いでしょうか?

例えば、トラックの荷台からの乗り降りであったり、荷下ろしの時だったり・・・()

気持ちだけでは乗り切れない部分もあるので、ここは若い奴に任せなきゃいけませんね。

ですが、年齢をひとつ重ねると気分も変わる。

去年よりも良い歳にしたいと誰もが思う事だと思いますが、ブログ担当もそう思っている。

自分自身がなりたいと思うような人間になれたらと考える。

どんな人間に??

それは秘密です ()

フツーの人です。

金属リサイクルの知識を生かして、人の役に立つような人になれたら嬉しいです。

仕事上ではこんな事を考えている。

中国環境規制による金属スクラップ業界の激変期に今までの経験が少しでも役立てばいいなあと思う。

これはマジな話ですよー ^^

 

さて、千葉に新車が来たとブログに載せましたが、今月は東京にも新車トラックがやってきます。

東京は駐車場スペースに限りがあるので15トン車はムリです。

ちょっと寸法を短くした10トン車が納車される予定。

トラックは前回の写真と同じ車です。

お金の払いは忘れて楽しみですね ^^

さらに千葉工場にバッテリー式のフォークリフトが今月納車されます。

東京工場は騒音の関係で昨年2台あるフォークリフトをバッテリー式に交換しました。

作業環境の改善と騒音問題は解決しました。

バッテリー式の方がランニングコストは安いというフォーク屋さんの営業トークですが、コストよりも電動式という未来感が好きですね。

新車価格はエンジン式の1,5倍くらいしますが、それには変えられない効果があると思います。

考え方にもよりますが、日金では更新時期を迎えたら順次バッテリー式に変更していきたいと思います。

千葉工場では初めての導入ですので、従業員さんのビックリする顔が楽しみです。

千葉の6台のフォークリフトのうちの1台ですから、まだまだこれからですが、使ってみれば気に入ると思う。

ブンブンとエンジンを吹かすことも出来ないので作業環境は改善されると思います。

ただ、静かなので知らない間に近づいてくるという危険はあります。

みんなにちゃんと注意しないといけませんね。

 

今月の予定はこんなところですが、銅相場はアメリカ中間選挙の結果待ち。

選挙結果によって方向性が見えるかも知れませんが、これは神のみぞ知るって感じ。

不確定要素が無くなったと言って急騰するかも知れないし、上院下院のどちらかで民主党が勝ち、ねじれ体制になって政局が混乱することもあり得る。

どちらにしてもトランプ大統領は盛り上げ上手。

ホントに予想が出来ない疲れる大統領ですね。

選挙結果が出たら、銅相場の先行きを考えてみましょうね。

今は、全くわからん ^^;

ではっ。