日金ブログWEBLOG

201811/14

原油の下げが止まらない ^^;

こんにちは。

空気が冷たくなってきた日金千葉事業所です。

もうすぐ冬がやってきます。

平成最後の冬を迎えることになりますね。

今回の正月休みは、日の並びが微妙な為に連休が長くならざるを得ないです。

また、ニュースによると来年のゴールデンウィークは10連休になるとか。

退位及び即位の儀が執り行われるので、日本人にとっては大事な行事になる。

10日も休めば、社会復帰に2、3日はかかりそうですので、実質2週間は効率が下がる ^^;

嬉しさ半分、ちゃんと仕事をこなせるかどうか気になるところでもある。

まあ、毎年休めるわけではないので良しとしましょうか ^^

気になるのは、新しい元号。

もう決まっているのでしょうか?

昭和生まれの日金ブログ担当。

あの人は昭和生まれだからと言われるようになってしまうのか心配です ^^;

 

さて、原油相場が9日連続下落となっています。

世界景気の減速による供給過剰懸念を材料に昨日は7パーセントの急落です。

思い出すのは、銅相場と原油相場は関係ないと考えていた3年前の事。

シェールガスをネタにした供給過剰懸念により原油相場は大きく下げました。

直接的に関係の無い銅相場ですが、時間差で急落し大きな下げを経験させられました ^^;

今回も原油が先行して下げていますので、関係ないと思いつつも心配でたまらない。

資源商品の価格は将来の需給関係が大きく影響します。

現在は、中国の景気減速懸念、米中貿易戦争・・・など。

細かいネタも含めれば、上がるニュースよりも下がるニュースの方がどう考えても多い。

LME銅相場は、6050ドル近辺です。

この水準からなかなか脱出できない。

変な事が起きなければ良いのですがと、相場に対してネガティブ思考。

うーーーん、気分が晴れないモヤモヤ相場です。

中間選挙にも全く反応しなかったので、やはり中国のネタが銅相場のスイッチになりそうな予感。

良いニュースが出ることを祈るしかないです。

 

天気が良いことだけが気分が良い。

湿度も低く、現場作業には最高です。

今年もあとひと月半。

何だかずっと相場の不透明感に悩まされている。

まあ、方向性が分かれば苦労はしませんが、分からないからこそ相場なんでしょう。

ひとり達観したところで、また更新しますね。

とりとめのないブログで失礼しました。

ではっ。