日金ブログWEBLOG

201812/15

今月初めてっ!?

こんにちは。

寒さが厳しくなってきた東京日金本社。

綺麗な快晴が広がっています。

ここ最近は日照不足と言われていましたが、久しぶりにスッキリとした冬晴れです。

12月になり急に寒くなり、あちこちで雪の便りをきくようになりました。

そろそろ冬タイヤを装着しなきゃいけませんね。

東京都と千葉県で工場を持つ日金ですが、トラックも含め冬タイヤに交換しています。

雪のある地域では無いと思われると思いますが、チョイチョイ遠くまで出かけています。

また、千葉県内では凍結箇所も多く、やはりスタッドレスにする必要がありますね。

ブログ担当の車は、まだノーマル ^^;

変えるのが面倒くさい。

切羽つまらないと動かない性格は、いつも問題を引き起こす ^^;

今年こそは早めにしよっと ^^

さて、12月になって初めてのブログ更新。

これもその性格が影響したか・・・。

すっかり更新した気分になっていました。

師走も半分が過ぎ、今年もあとわずかになりました。

皆さんは、今年一年がどんな年だったでしょうか?

日金では事件もあって波乱の一年でしたが、いろいろな経験が出来た一年とポジティブに考えています ^^

嫌な事があれば良い事もある。

そんな風に気楽に考える事も必要なんだと思いました ^^;

少し大人になったでしょう??

ムフフ・・・^^

あと半月ですが、怪我の無いように一年を締めくくろうと思います。

 

予想が出来ない銅相場ですが、この先も全くの不透明ですね ^^;

米中貿易戦争は激しさを増しているように感じます。

アメリカのトランプ大統領は引く気配はない。

大国同士の覇権争いの様相になってきて、どちらかが折れるのを待つしかないのか。

経済への影響も出始めていますので、気になるのは銅相場の動向であります。

ドクターカッパーの異名を持つ銅相場ですので、経済動向には極めてビンカーンなのです。

現在の国内銅建値は74万円。

ここのところ、70~75万円の間で行ったり来たり ^^;

方向感は無いですね。

株式相場は大きく下落していますが、銅相場には下がらない理由がある。

皆さんもご存じの通り、今年の年末で雑品などの中国向け輸出が終了します。

中国の環境規制の一環で、廃プラスチックの混入している金属スクラップの輸入を全面的に禁止するとの事です。

これによって中国国内でリサイクルされていた雑品や雑線から発生する銅原料が不足していると言われています。

さらに米中貿易戦争による関税の掛け合いによって、アメリカからの金属スクラップ輸入の関税も引き上げられました。

このため、中国国内の金属製品メーカーの原料が不足しているため銅地金を仕入れるためにLME銅相場が下がらない。

このロジックはよく聞きますが、相場を見ているとそう感じる。

はたして本当なのでしょうか?

少なからず当たっているとは思いますが、それに相乗りしている投機筋もいるのではと訝る日金ブログ担当。

新年明けの相場は、中国の春節を控えていますので方向感は無いと予想しています。

年初に大きく下がる相場を何度も見ていますので、緊張はしています。

別にブログ担当が緊張したからと言ってどうなるわけでもないのですが()

とにかく下げ材料が目立つ時期ですので、気をつけましょうね ^^

 

一年が経つのがホントに早い。

あと半月かぁ ^^;

皆さんもお怪我の無いように頑張りましょう。

年末はスクラップ業においては忙しくせわしない季節ですので。

今回はこの辺で。

ではっ。