日金ブログWEBLOG

201901/30

正月から早ひと月 ^^;

おはようございます。

穏やかな晴天の広がる東京日金本社です。

空気は冷えているけど、天気は良い。

これが冬の東京の気候です。

でも、それにしても今年は雨が降らなない。

雨が降らない方が、金属スクラップのお仕事には良いのですが、お肌の乾燥は気になる。

女子か??って思われるかも知れませんが、お肌と喉は大切にしないと痛い目にあう。

まあ、お肌の話しは置いておいても、喉は風邪に直結しますので加湿器およびうがいの習慣はインフルエンザ対策にもなる。

酒焼けの声でカラオケを熱唱して、喉がカラカラ、さらにアルコールで喉を潤す??

やっている事が全部ダメな日金ブログ担当には対策が急務であります ^^;

全国的にもインフルが猛威をふるっているそうなので、皆さんも日々の飲み過ぎには十分に気をつけましょう ()

いつもながら意味の無い話が長いですが、こんな事をしている間に今年の1月が終わってしまう ^^;

通常、1月、2月、8月はヒマな事が多い金属スクラップ業界ですが、このひと月は輪をかけてヒマな感じがする ^^;

ヒマなのはアンタだけと社員さんに怒られそうですが、街の雰囲気もヒマな感じ?がする。

いらっしゃってくれるお客さんもヒマだと言っていますし・・・。

通常はヒマな時期だと分かっていても、気になる性格なブログ担当です。

もう少し忙しくなってほしいですね ^^;

 

さて、ヒマヒマ言っていますが相場の動きは忙しい。

何せ気になるトピックが盛沢山。

先行き全くの不透明です。

米中貿易問題あり、中国景気減速懸念あり、トランプさんロシアゲートあり、合意無きブレグジット??あり、アメリカ利上げを停止するの??ありです。

どれもこれも一つ一つが大きな破壊力を持っています。

ハッキリ言って分からないですね。

どちらに相場が動くのは日替わり定食みたいな物で、店員さんに言われて今日のおかずを知るみたいな感じ。

相場が上がったから良いネタになり、相場が下がれば悪いネタとする。

その情報が良いと判断するのか、悪いと判断するのかさえ分からない。

行き当たりばったりというか、ケセラセラというか・・・。

中国の景気減速がハッキリしてきていますので、経済対策期待が高まっています。

今日は車の購入に補助金をとの内容が新聞に出ていますが、これによって銅相場は上下します。

世界需要の半分を中国が占めていますので、それも当然と言えば当然ですね。

需要が偏っているので、中国の動きが銅相場を支配すると言っても過言ではない。

需要を持つ国と覇権争いをする世界一の経済大国アメリカ。

今、会議が行われていますが、簡単に合意することは無さそうですねえ。

米中貿易戦争はこの先もファンダメンタルの一つと考えていく方が適切なように思います。

後は突発的なブラックスワンに注意。

中国の習近平さんによると、灰色のサイも気を遣う必要があるとのこと。

不気味です。

灰色のサイとは、分かっていても避けられない危機を指すそうですが、その言葉がなにを意味しているのかは分かりません。

サイはもともと灰色なんだから、見れば当たり前の事なのに止められないという事なのでしょうか?

まあ、ブラックスワンも危機を表現する言葉ですので、覚えておこうと思います ^^

要するに気をつけようってことなのでしょう ^^;

 

車の通りも少なく感じる東京日金本社前。

それでも季節は移ろい、となりの公園の梅が咲き始めました。

植物は季節を分かっているのですね。

あとひと月以上は寒い日が続きますが、皆さんも体調管理に注意して頑張りましょうね。

ではっ。