日金ブログWEBLOG

201902/18

知ってた??

こんにちは。

週初めの月曜日、穏やかな晴天の東京日金本社。

風も無く気持ちの良い気候です ^^

そろそろ花粉の症状が出ている方がいますね。

日金ブログ担当も花粉症ですが、年齢とともに症状が改善してきています。

『俺、近ごろ花粉症が治ってきたんだよ!!』

と仲間に話したら、

『年齢とともに神経が鈍感になるらしいよ!』

とのお返事。

喜んで話している自分が馬鹿らしくなりましたよ ^^;

確かになにも変わったことをしていないのに症状が改善するのは神経が鈍感になったからかも知れない。

ひとつ考えられるのは禁煙くらいかな?

15年ほど前に禁煙しましたが、それから症状が改善したような気がする。

正確な情報ではないけど、自分では鈍感では無く、禁煙のお蔭様と思っています ()

敏感ではないと思いますが、鈍感にはなりたくないのです ^^;

皆さんは花粉を感じていますか??

 

さて、イベント盛沢山の3月が近づいていますが銅相場は堅調です。

米中貿易戦争が解決すると思っているのでしょうか?

楽観は禁物と前回にもお話しましたが、本当に大丈夫なのだろうか ^^;

為替も安定していますし、LME銅相場も今年に入ってからの高値近辺におります。

うーーーん ^^;

どう考えたら良いのでしょう?

アメリカトランプ大統領は国家非常事態宣言を発動し、メキシコ国境の壁建設に関わる予算を大統領権限で確保する構えですし、中国の景気は明らかに減速傾向を示しています。

ドクターカッパーの異名を持ち、経済の先行きに敏感な銅相場が堅調という事は・・・。

まさか日金ブログ担当と同じように鈍感になってしまったのか・・・。

それは無いか ()

アメリカFRBが利上げを止めるとの観測で新興国からの資金流出が止まる事、米中貿易戦争が一応の決着、中国の景気刺激策などが主な相場下支え材料ですが、想定よりも強い相場と感じます。

LME銅の在庫が低水準のままであることも需要の底堅さの表れかもしれない。

世界経済は減速傾向と言われていますが、その通りには動かない不気味さがある。

どっちにも判断がつかない状況ですので、市中は閑散としています。

本日、国内銅建値は73万円に改定されました。

年初来高値になります。

実感の伴わない上昇ですが、もうしばらく様子見は続くと思われます。

まだ気を緩めることは出来ないですね。

注意していきましょう。

 

知ってた??

日金がテレビに映ったんですよっ!!

お客さんの会社にお相撲さんが入社して、その社員さんの特集としてTBSのバースデーと言う番組で少しだけブログ担当もテレビに映った。

ほんの数秒でしたが見ていた方がいらっしゃって、何人かの方に見たよと伝えられました。

チラっと映っただけなのにテレビってすごい ^^;

大事なお客さんの会社の宣伝になったら良いなあと思います。

また、その社員さんも応援しています。

まあ、悪い事してテレビに出たわけじゃないから良いですよね ^^

厳しい業界において、新しい風が吹くかもしれない。

そんな事に関われた気分ですよ ^^

ブログを読んでくださっている方の中にも見ていた人がいたら嬉しい ^^

取り急ぎ報告です。

ではっ。