日金ブログWEBLOG

201902/28

2月の終わりに迷走状態 ^^;

こんにちは。

つい最近、1月が終わったと思ったらもう月末です。

ホントに時間が経つのが早過ぎる ^^;

梅の花も終わりに近づき、桜の開花を待つばかりです。

ですが、本日の千葉工場は冷たい雨になっています。

雨だと比較的楽な花粉症。

花粉症が治ったといろいろな人に吹聴していましたが、治ってない ^^

鼻がムズムズ、目もかゆい ^^;

花粉に敏感なお年頃に若返ったのか ^^

こんな事で若返りしてもしょうがないけど、4月までは我慢が必要なようです。

 

さて、今年に入ってかも盛り上がりに欠け、不透明だと愚痴っていました銅相場ですが、急に動意づいて来たこの2月です。

米中貿易協議が良い方向に決着するとの思惑から相場が上昇しています。

国内銅建値は今年最高値77万円になっています。

米中貿易戦争、米朝会談、ブレグジット‥等、悪材料になるネタばかりでしたので、ここまで相場が上昇するとは思っていませんでしたねえ ^^;

閑散としていた市中ですが、久しぶりの上昇相場で少し活気が戻って来たのかな。

 

トランプ政権になってから、相場は全く分からなくなりました。

現在、米朝会談が行われていますが、非核化の合意は出来なかったようですね。

ツイッターなどで、素晴らしいものになるとか歴史を作るなどと大きな事を言っているけど実際には大した成果は得られないと思う。

いつもながら盛り上げ上手な所は凄いと思いますが、ハッキリ言って信用ならん。

継続中の米中貿易協議も上手くいくとの思惑で相場が上昇しましたが、どうなるのか心配です。

アメリカは知的財産の保護を掲げていますが、技術移転と国営企業優遇で経済を引っ張ってきた中国内の構造改革をすれば、国民の不満が増す恐れがあるので安易には受け入れられない。

ここの所は非常に難しい問題を含んでいるので、中国側としても判断し兼ねる問題であると思います。

メキシコとの国境に壁を建設するための予算を確保しようと非常事態宣言をしたり、ハチャメチャやっているのにアメリカの株価及び経済は堅調です。

ロシア疑惑も誰が真実を話しているのか分からない ^^;

短期間に合意をし、問題解決とは行きそうもないと考えるのですが・・・。

結果はいかに ^^;

 

3月いっぱいまでは、外部要因によって相場展開が変わる。

この時点で予想しても意味がないと思われる。

どのネタにもトランプ大統領が絡んでいるので、余計に予想がつかない。

何らしかの成果を得なければ、来年からの大統領選にも影響する場面ですので政治色が強いですね。

ホントに疲れる相場です。

 

期限を決めてやってきたことなのに、延期で済むことなのだろうか。

北朝鮮の非核化にしても、その進展が無いのなら成果ゼロ。

合意無きブレグジットを避けるために離脱期限の延期??

やむを得ないとの論調ですが、今までやって決まらないことが、延長3か月で決められるはずがないと思う。

何ともキレが悪い ^^;

結果を先延ばしにして、市中が好感しているようでは相場の足元はおぼつかない。

まだまだ悩みの日々が続きそうですね ^^;

気をつけて行きましょう。

ではっ。