日金ブログWEBLOG

201903/20

穏やかな日々だけど

こんにちは。

春本番のような陽気に眠気を抑えられない日金ブログ担当。

ポカポカと気持ち良いですねえ ^^

スギ花粉はピークを過ぎたのか、少し楽になってきた感じがしませんか?

それとも、アレルギー症状に慣れてきたのかも?? ^^;

桜の開花が来週あたりから聞こえて来るでしょう。

いよいよ、スタッドレスを交換しなければいけませんね。

面倒くさいなあ。

でも、やらなくちゃ・・・^^;

 

さて、上にも下にも動かない銅相場ですが、これを穏やかな日々と表現して良いものかどうか・・・。

膠着状態が続くと予想していましたが、ホントに動かないですね ^^;

世界経済の減速が報じられても、銅相場が崩れる事はない。

ひょっとして銅相場は強いの??

そう思うときもあれば、急落に備える必要があると考えるときもある。

要するに、全く分からないのです。

日米貿易摩擦による景気減速懸念が中国経済の数字に表れてきました。

厳しい状況なのは間違いなさそう。

中国の国会にあたる全人代で減税やインフラ投資などの景気対策が示されましたが、大きなインパクトには欠ける感じは否めないですね。

日本企業も少なからず影響が出てきて、中国企業からの受注には明らかに陰りが見える。

日本においては3月決算の企業が多いためか、期末の在庫を持ちたくないとの理由からスクラップ原料の荷動きも悪い。

相場的には高値近辺で停滞していますので、売り込みは多いけどうまく売れないというのが本音ですね。

上手くいかないねえ ^^;

3月末に米中首脳会談が開かれて貿易戦争を決着させると報道されていましたが延期になりました。

6月中にと言われていますが、これもどうなることやら ^^;

また、3月にEU離脱を決めていたイギリスは議会承認が得られずに離脱案がまとまらず離脱期限の延期をする方向へ。

前から決まっていた事が出来なかったのに短期間で承認を得ることは難しいと考えるのが当然ですよね。

延期をするという事は、交渉の手段なのかも知れませんが、経済にとっては非常に難しい判断を迫られます。

不透明な状況がまだまだ続くことになりますので、予期せぬ悪いニュースに過剰反応を起こすことも想定しなければいけませんね ^^;

最近の世界経済はとても危険な状況にあるように思います。

この状況で、なぜ銅相場が上昇するのかは理解できないが、在庫が少ない事を材料に堅調に推移しています。

今は穏やかな日々が続いているけども、先行きは不安だらけ ^^;

この先もスッキリと霧が晴れることは無さそうと感じる今日この頃です。

 

花粉のピークが過ぎれば、元気いっぱいの日金ブログ担当。

桜を見ながら一杯傾けるのが楽しみです。

屋外で酒を飲む機会は花見とBBQくらいでしょうか ^^

たまには気持ち良い日差しの下でほろ酔いになりたい。

皆さんもたまにはどうでしょうか?

良い季節を楽しみましょうね。

ではっ。