日金ブログWEBLOG

201904/03

新元号ですよ!!

こんにちは。

4月になり気分も新たに頑張って行きましょう。

今日までは少し肌寒い東京日金本社。

明日からは暖かい日が続くようですよ ^^

桜はすでに満開になり、うららかな陽気の中で花見をしたかったのですが、先日の日曜日は不安定な天候の上に寒かったので花見気分では無かったです ^^;

今週、リベンジを誓う方々も多いのではないでしょうか。

春を満喫しましょうね。

 

『令和』と新元号が決まり、いよいよ平成が終わるのだと実感してきました。

平成は31年までとなり、小渕さんが発表した当時の事を思い浮かべる。

社会人になってまだまだ年数が浅く人間としても経験が浅いピュアな当時の自分と比較すると、長い年月が過ぎたのだとあらためて今の自分を反省しております ()

新しい元号はどう感じましたか?

万葉集からの引用との事ですが、頭の良い識者が選んだのだから日金ブログ担当が批評するのもおこがましいですが、私は気に入っています ^^

昭和に生まれ、平成に社会人の大半を過ごし、令和に何になる??

新しい時代もしっかりと生きていこうと思います()

はたして4つ目の元号まで元気でいるのだろうかと考えてしまう今日この頃。

お互いに健康第一、安全第一でお仕事に励みましょうね。

 

さて、銅建値76万円でスタートした新年度ですが、相変わらずの膠着状態が続いています。

米中貿易戦争の行方が気になる所ですが、通商会議が行われるだけで毎回のように生産的な話が出来ていると楽観論が報じられる。

前回もそうですが、それによって相場が上昇したりしますが会議の結果はそれほどでも無い。

今回も通商会議が行われていますが、実際のところはどうなのだろう。

自国の経済と超大国の面子がかかっているので、簡単にはまとまりそうもないと考えていますが・・・。

中国では不良債権をまとめて処理するバルクセールが外資も参加して行われていると報道されましたが、その言葉自体が懐かしい。

テレビで『ハゲタカ』というドラマを見たことがありますか?

私はバブル崩壊の直前まで証券会社で営業をしていたので興味深く見ていました。

バルクセールとは、不良債権化してしまった資産をまとめて格安で処分売却するのですが、8割引き、9割引きは当たり前の処分方法。

まあ、持っていても自分たちでは現金化の可能性の無い債券ですのでやむを得ませんが。

中国国内で銅が不足しているのは承知していますが、経済は決して良い状態ではないのではと不安になる。

世界景気の減速が明らかになっていますので、ドクターカッパーの異名をとる経済指標とされる銅相場が上昇するのに違和感がある。

不足している商品は値上がりするのが商品相場の常識ですが、貿易戦争および輸入規制が原因の銅不足が相場を支えていることに不安がある。

さらに、景気悪化が鮮明なので景気刺激策に期待して銅相場が上昇するというのも納得し難い。

一度下がってからの戻りならば理解できますが、大きな下落が無いところに期待先行されてもねえ ^^;

まあ、相場は予想しても当たらないです。

神のみぞ知るでしょうか。

私たちは、相場頼みにならずに神頼みで行きましょう ^^;

 

花冷えが過ぎ、本格的な春が始まるのでしょうか。

気温の上昇とともに体が活動的になるのは日金ブログ担当だけではないですよね。

なにか運動でもしようかな?

と考えたりしますが、ずっと考えているだけ ^^;

新しい元号のスタートともに生活習慣の見直しをしようか・・・。

と考えてはいる ()

皆さんは何しますか??

花粉もあともうひと頑張りで乗り越えられそう。

健康第一で気持ちの良い季節を楽しみましょう。

ではっ。