日金ブログWEBLOG

201905/08

令和元年 ^^

おはようございます。

長い連休が明けてお仕事が始まりましたね。

大型連休を楽しく過ごされたと思います。

いつまでも休んでいるわけにもいかず、働かるもの食うべからずですよね ^^;

頑張って行きましょう ^^

日金ブログ担当は、社会人になって最大の連休でしたが、毎日やることが盛沢山。

有意義に大事に時間を使おうと思っても・・・あれもこれもと欲が出て、ドタバタと慌ただしくなる。

こんなに長い休みなんだから、時間に余裕を持って心穏やかにと思うけど、生来の詰め込み体質は治らないですね。

ダラダラしているのに、動き出すとチマチマと予定を詰め込んでしまう ^^;

皆さんもそんな事ないでしょうか??

やり始める前に時間をタップリ使ってしまう。

この性格は子供の頃からですが、自分の短所のひとつですね ^^;

日々、反省して過ごした大型連休でしたが、とっても楽しい時間を過ごし元気いっぱいのブログ担当。

令和元年もよろしくお願いします。

 

さて、令和スタートの銅相場はマイナス2万円の74万で始まりました。

連休中は大きな動きも無く、穏やかに過ごせていたのに最終日になって急にトランプ大統領の対中追加関税発言により、平穏な空気は一変しました。

中国経済と銅相場は直結ですので影響はデカい ^^;

米中貿易交渉はなんだかんだ言いながらも、最終的には合意するだろうと市場には安心感が広がっていていました。

また、中国の景気刺激策により景気は下支えされるだろうとの楽観論に包まれた適温相場にとっては、冷たい水をぶっかけられました。

まあ、トランプさんの交渉術であろうと考える人も多いですが、この貿易交渉は簡単には決着しない問題なので注意が必要です。

中国で商売するなら技術を強制移転する事や国営企業に多額の補助金を支給している点などが問題となっています。

これは中国の成長の原動力になる部分なので簡単には解決できないし、安易に合意すると国内世論に弱腰と思われて暴動が起きかねない。

難しい局面ですが、大国が自国の威信をかけての貿易戦争ですので不安定要素は無くなりそうもありませんね。

私たちは、相場の下落に備えなければいけません。

中国頼みの現状はまだ続きますので、相場の乱高下に耐性をつけて行かなければ生き残れません ^^;

厳しいねえ。

穏やかな雰囲気が急に冷風吹きすさぶ状況に連休で蓄えた脂肪が燃焼するかも??()

上がれば下がる、下がれば上がる。

相場を読むなんて不効率と自分に厳しく言い聞かせますが・・・。

何とも疲れる相場です。

先の状況も分からない。

まずは、10日に関税を引き上げるのかどうかが焦点になります。

厳重警戒で行きましょう。

 

連休前半は天気が悪く肌寒い日が続きましたが、後半は暖かい初夏のような陽気でした。

シッカリと疲れを取りましたので、張り切っているブログ担当。

相場が気がかりですが、元気だけはある。

さあ、お仕事お仕事。

ではっ。