日金ブログWEBLOG

201906/06

暑い、暑すぎる ^^;

こんにちは。

梅雨入りもしていないのに夏がやってきた東京日金本社。

イヤー、暑いー ^^;

気温の上昇とともにビールの消費が上向き、なぜか体力が消耗していくのがいつものパターンですが、今年は健康的に活動的に過ごす目標を立てている日金ブログ担当です。

夏が終わる頃には結果が出ていると思いますが、乞うご期待。

何にも報告がなかったら、失敗したと判断してください ^^;

それにしても夏が来るには早すぎると思いますが、日差しも夏そのものです。

急に暑くなりましたから、体調を崩さないように気をつけましょうね。

熱中症対策が今年も重要になりそうです。

 

そうそう、最近のことですが日金の新しいユニフォームができました。

思い切ってエンジ色の作業着にしました。

デザインがどうも若者風というか、とび職風というか・・・。

若い人が着るのは似合いますが、ブログ担当が着ると評判はイマイチ ^^;

悪い人に見えるらしい ^^;

外見で判断しないでくださいね。

自分自身では気に入っているので・・・。

 

しばらくブログ更新をサボっていましたが、正直言って状況が悪すぎて書く気分にならない。

銅相場は米中貿易戦争の激化により、下落傾向が続いています。

国内銅建値も77万円からマイナス10万円の67万円になりました。

ここまで下がっても、底値を打った雰囲気が無い ^^;

これから先の相場も非常に不透明で、予想してもほとんど当たらない気がする。

考えても無駄なので、成り行きに任せるしか無いか・・・。

米中貿易戦争のアメリカの本気度を見極める必要があります。

来年の大統領選挙に向けて、どこかで折り合うと考える楽観論もありますが、まだまだ長期的に争うと考える慎重論もあります。

ブログ担当が思うに、簡単には終わらないと考える。

経済に少々悪影響が及ぼうが、対中強硬姿勢でいた方がトランプ大統領の支持率が上がっている。

このことからも保守層の囲い込みに成功しているのではと言われています。

安易な合意こそがアメリカの国益を損なうという考えが広まれば、さらに激しい争いが起きることも想定する必要があります。

どうなるか想像もつかないけど、とにかく気をつけましょうね ^^:

 

国内は相場下落により荷動きが停滞しています。

まあ、安い時には誰だって売りたく無いのですから当然でしょう。

国内メーカーも貿易戦争の影響で受注が落ちている。

必然的に国内メーカーの購買姿勢も慎重にならざるを得ません。

輸出をしようにも中国の環境規制が厳しくなり、7月以降にどのようなライセンスがおりて来るのかが不透明です。

相場下落と売り先難で国内スクラップ問屋は厳しい状況が続いています。

目先、急転するような情報も無いですので、しばらくはジッとしているしか無さそうです。

 

久しぶりの更新なのに暗いネタばかり。

心配してもキリが無いですよね。

少し気分を変えて・・・。

この暑い陽気もビールを飲むには最適だ!!

何事もプラス思考で受け止めることができるそんな男にぼくはなりたい(笑)

ではっ。