日金ブログWEBLOG

201906/17

思い込む本能とは??

おはようございます。

ちょっと風が強いですが、湿度が低く気持ちの良い陽気の東京日金本社。

またまた月曜日がやって参りました ^^;

最近は、銅相場が下落基調で商売も盛り上がりに欠けています。

はあ~ ^^;

ため息つくと幸せが逃げると言われたことを思い出しますが・・・はあ~ ^^;

先行きに対する不安が銅相場の動きを重くしています。

いろいろな人とお話しますが、口を揃えてヒマだねえ・・・。

まあ、こんな時もあると割り切って考えていますが、時間があるのでブログ更新を一気に進めようかと考えています(^0^)

しばしお付き合いくださいね。

 

さて、米中貿易戦争が激化していますが、実体経済の数字にも悪い結果が現れていますね。

中国の鉱工業生産指数は17年ぶりの悪い結果だとか・・・。

アメリカによる制裁関税により大きな影響が出ているのは間違いない。

懸念されるのは、中国だけの問題では済まないことでしょう。

サプライチェーンが世界中に張り巡らされていますので、世界経済の減速懸念となる。

特に日本の部品メーカーは中国企業との取引量が多く、大きな悪影響を被ることになりそう。

昨年末に、大手メーカーの決算発表において、想像を絶する悪化との表現がありましたが、その話から半年後の今現在は日本中に影響が到達したのでしょう。

金属メーカーは受注残を抱え、フル操業だったのに受注残が無くなり先行きの注文さえ怪しいとの情報も聞こえてきます。

金属メーカーから遅れて、私たちのスクラップ業界にも発生の悪化と需要減退の波が押し寄せてきました。

相場の下落に加えて、販売量の制限、発生荷動きの悪化のトリプルパンチ!!

さてさて、どうしましょうか ^^;

ありがたいことに金属材料は腐る原料では無いので、価格が上がるまでノンビリと休憩しようか??

いやいや、そんな余裕は無いから何かしないといけません。

今の雰囲気は好転する兆しすら見えませんね。

果たしてこの状況が長く続き、大不況へと落ち込んでいくのでしょうか??

世の中のマスコミは景気が減速すると、やたらと極端な報道をして私たちを惑わせます。

悪い話は少なからず心にショックを与えますので、伝達スピードが速いですよね。

報道がフェアであったなら、そのスピードは緩やかで衝撃も無いニュースになる。

本当はニュースに真実を求めているのですが、極端なショックな話を聞きたいのも人間の本質かも知れません。

確かに、良い情報は聞こえてきませんが思い込みはしないように気をつけようと考えています。

このまま、銅は暴落していくのか??

そんなことは無い。

人口が増えていく世界の中で、インフラに必要な銅は需要が増加する。

銅鉱石が大量に発見されれば価格の下落もありますが、現状ではあり得ない。

需給のバランスを冷静に判断すれば、数年後には値上がりするはずと考える。

だって、余り物に値段無しとは言いますが、余ってないのだから大丈夫なはず!!

そんな事をこのつまらない相場展開を見ながら思っています。

それにしても早くこのトンネルから抜け出したい ^^;

我慢するしか無いですね ^^;

 

人間の思い込みって怖いですよね。

私が考えていることも思い込みかも知れない。

物事に絶対は無く、いつも検証することを怠らないようにしなきゃいけませんね ^^;

はあ~、相場が悪くなると人間の心理的な事を考えて気分を紛らわす。

そうだ、自分が悪いわけじゃ無いんだ。

何を悪者しようか?

これも人間の本性ですね ^^;

気をつけましょう。

ではっ。