日金ブログWEBLOG

201909/03

夏休み頂きました ^^

おはようございます。

8月はお盆休みもあってブログの更新をすっかりとサボってしまいました。

言い訳をすればキリが無いのですが、この相場では更新するネタが無いのも本音 ^^;

そんなこんなで社員さんにも有給消化を勧めています。

お仕事も低調ですので、この機会に心と体のリフレッシュ!!

大事ですよね ^^

というわけで、ブログ担当も夏休みを取得しましたよ ^^

季節的には夏が好きなブログ担当ですので、夏休みを長めにとりたいと常日頃思っています。

こんな時でも無ければ休み辛いし、冬は休んでも家に籠もるだけで遊ぶ趣味が無い。

肉体的にも疲労が溜まる夏は休みを多めに取りたいのです ^^

そんなブログ担当の夏休みは、海水浴が主な目的です。

シュノーケリングが大好きなので、水の綺麗な岩場で遊ぶのが趣味のようなもの。

音の無い水中でかわいい生き物を観察するのが気分転換には最高です。

とても有意義なリフレッシュ休暇を過ごすことが出来て、職場の仲間に感謝しています。

皆さんも積極的にお休みされてはどうでしょうか?

 

さて、相変わらずの下げ相場に銅相場ブログの体を成さない日々が続いています。

上げ下げがあるから相場なのに、ずっと下がっている ^^;

米中貿易戦争は簡単には終わらないと予想はしていましたが、今のような状況になるとは考えていませんでしたねえ ^^;

覇権争いの様相が強いので、両国とも簡単には妥協は出来ないところ。

これから先10年から20年の国家繁栄が掛かっているといっても過言では無いでしょう。

今月から関税を強化しましたが、実際の影響が出るのは数ヶ月後になる。

今でさえ国内の景気は減速しているように感じるのに、まだ底は見えません。

ドクターカッパーの異名を持つ銅相場は、景気の先行指標と言われています。

下がり続ける銅相場に不安が膨らむ一方です。

中国の銅地金輸入が減少気味との報道もあり、景気の減速傾向が危惧されます。

銅の世界需要の半分を中国が消費しているので、銅相場に与える影響は小さく無い。

トランプ大統領の制裁も来年の大統領選挙に向けて緩和されるとの見方もありますが、楽観視は出来ませんね。

今現在出来ることは、次のチャンスに向けて準備をするしか無い ^^;

これから先の1年後、5年後、10年後の状況を予測して最良の方法がとれるように準備をしていきたいと思います。

スパンが長いと思われるかも知れませんが、このトンネルの出口が見えない ^^;

はあ~と、ため息をつくばかりです ^^;

 

昨日、海水浴で自然による浸食で出来たトンネルの中を泳ぎました。

中は真っ暗で、水深は3メートルほどですが、下は全く見えませんでした。

ビビリのブログ担当は、正直『恐っ』と思ってパニクりそうになりましたが、なんとかお日様の光が届くところまで到着して安堵しました ^^;

底が見えない恐怖を相場に例えると、見える恐怖は対処しようがありますが、見えない恐怖は自分自身が増幅しているのだとお勉強しましたよ (笑)

底の見えない恐怖でパニクっておかしな判断をしないように気をつけなければいけません。

この経験と今の状況が、リンクしていると考える。

こんな時は、落ち着いて遠くの目標を見定めてから、目先の事を判断する事が大事なような気がします。

夏休みの経験と銅相場。

全く関係無いけども、どこかお勉強になったブログ担当でした。

今月は真面目に更新するぞっと今は思っている ^^

波乱が起きそうな9月相場です。

遠くを見定めて、全体像を見るように慎重にいきましょうね。

ではっ。