日金ブログWEBLOG

201909/26

秋が来た ^^

おはようございます。

湿度の低い爽やかな空気に包まれている東京日金本社です。

千葉県内の停電が概ね復旧し、一安心のブログ担当。

秋の気配に先日の台風被害に現実感が薄れてしまっているように感じます。

こんな事ではいけないと思い、気を引き締めております。

山間部では一部停電のところもあるようですが、ほぼ復旧といったところ。

復旧すれば復興しなければなりませんが、保証問題もあって長引きそうな気配がします。

早く元の生活に戻ることが出来れば良いのですが・・・。

災害は油断しているときにやってきますので、日頃からシュミレーションしておかなければいけませんね。

まさに、備えあれば憂いなし。

昔の人は素晴らしい事を言ったものです。

日金の場合は東京本社と千葉工場があるので、お互いが補完し合う事も大事ですが、両方とも被害を受けたらお手上げです ^^;

この機会に真剣に考えておかなきゃ。

今回、一番活躍したのは発電機でした。

やはり現代の生活において必要なのは電気になっています。

日金ブログ担当の愛車はプリウスなのですが、発電機代わりになるそうな・・・。

千葉県の停電が復旧してから知りましたよ ^^;

1500ワットもの家電製品を使用出来るようになっている。

説明書を読み、自分の車のトランクを開けてみると・・・、コンセントがあるじゃん ^^;

1500ワットって書いてある。

初めて知った・・・。

ホントにアホです ^^;

ほとんど自分の車の機能を分かってない ^^;

こんな便利な機能を停電時に知らないとは、ブログ担当は災害に対する意識が低すぎる。

自己反省を繰り返すばかりです。

今後はちゃんと使えるように練習しておきます。

皆さんも自分の車を確認する事をおすすめしますよ。

 

反省が長くなりましたが、銅相場の話も少し。

相変わらず、米中貿易摩擦の影響が相場の足を重くしています。

トランプ大統領のディールは上手くいっている発言に反応して上昇し、結局上手くいかなかったという呟きによって下落する。

これって相場操作??

またはフェイクニュース??

毎回このパターンに疲れますよね ^^;

何であの人を大統領に選んだのか?

相場が動くような発言を最も影響力がある人間がするべきではないと考えるのですが。

不透明感と分裂と自分優先の世の中に向かっているように思います。

10月の第2週に米中通商会議が開かれるので合意期待が先行するのでしょうが、いつもの事と静観するしか無いですね。

合意されれば景気にとっては非常に良いですが、そもそも合意する気があるのか無いのか。

トランプの発言に振り回されること無く冷静に判断しましょう。

国内のメーカーさんは、10月~12月も低調のようで、購入意欲は低い。

なんとも重苦しい空気が漂う日本景気。

消費税も10%になる。

計算しやすいと楽観的に考えていくしか無いですねー (笑)

 

今月はドタバタしていた割に仕事は捗らなかったような気がする ^^;

台風も来たし、連休もあったからかな?

9月は日金の決算月です。

一年の締めくくりですので、気持ちの整理、在庫の整理、残った仕事の整理を進めていこうと思います。

来月から気分新たに頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

ではっ。