日金ブログWEBLOG

201910/19

10月の初更新

こんにちは。

いつの間にか暑い季節は過ぎ去って、すっかり秋になった日金本社です。

またまたブログ更新をサボってしまいました。

台風による被害などでドタバタしていたのも事実ですが、自分のサボり根性が原因だと反省しています ^^;

まあ、あまり自分自身にプレッシャーをかけるのも良くないので、ボチボチ更新していこうと思います。

 

皆さんの地域では、台風の被害は無かったでしょうか?

前回、前々回と台風が直撃した日金本社と千葉事業所ですが、先の台風の被害の大きかった千葉県ですが、直近の台風の被害は少なく済みました。

台風19号は暴風よりも豪雨台風でした。

日金本社のすぐ側には、多摩川という川が流れています。

かなり大きな一級河川なのですが、この台風による豪雨で土手を超えるような大雨になり、あと1メートルで溢れてしまう所まで増水しました。

幸いにも私たちの近くでは氾濫は起きませんでしたが、もう少し増水していたら本社もブログ担当の自宅も浸水していたと思います。

ホントに怖いですよね ^^;

温暖化のせいか超強力台風が上陸するようになった気がします。

今までの台風とは違うように思う。

先日は長期の停電で苦しんだ千葉事業所ですが、営業への影響も軽微ではありません。

今後の事を考えると対策というか準備が必要です。

まずは、社員さんの安全確保が大事ですね。

食料、燃料などの備蓄も必要でしょう。

その後に商売の事を検討します。

電気が無いと仕事が出来ないと改めて実感。

私たちが使っている道具のほとんどに電気が使われています。

停電中にスクラップを持ち込んでくれたお客さんもいましたが、計量出来ないので受け取ることも出来ません。

これでは仕事になりませんよね。

今までに無かった長期間の停電でしたので途方に暮れてしまいました。

対策と言ってもそんなときは仕事どころでは無いのが本音でしょう。

やはり、仕事の前に生活ですから、安全、食料、燃料が優先です ^^

今回の台風は最大限の警戒をしていたにも関わらず、多くの被害が出ています。

天災の恐ろしさ、自然の力を痛感しました。

結論は逃げることが大事ですよね。

とにかく、安全な場所に逃げましょう。

ホント、それしか無いと思います。

 

仕事の話ですが、最終局面に向かいつつあるブレグジットと一部合意が伝えられた米中貿易交渉が相場の主役ネタです。

まあ、相変わらずと言えばそうですが、代わり映えの無い内容です。

ブレグジットは今夜の英国議会でジョンソン首相とEUが合意した離脱案を承認するかどうかで今後の情勢が決まります。

あまりのグダグダ感にどちらでも良いと言う気分ですが、注意が必要です。

米中貿易戦争は、世界経済にも原料需要減速という悪影響を及ぼしています。

景気敏感商品である銅相場の重い動きは経済減速を表しているように感じます。

合意して関税の完全撤廃まで話が進めば、劇的に相場が好転すると思いますが、そんな雰囲気はどこにも無いですね ^^;

年末までには何らかの方向が見えるかも知れませんが、今は真っ暗闇です。

夜明け前が一番暗いと言う言葉を信じて、頑張るしか無いです。

踏ん張っていきましょう。

 

出会いがあれば別れもある。

仕事仲間だと思っていても、なかなか心が通じない事もあります。

最近はそんな事が多々ありました。

悲しいけど、新しいスタートになるのでしょう。

ポジティブにそして真面目に向き合っていきたいです。

ではっ。