日金ブログWEBLOG

201910/28

またまた災害の千葉県 (T-T)

こんにちは。

秋晴れの東京日金本社。

とても気持ちの良い天気です ^^

工場隣の公園にキンモクセイが咲いています。

素敵な香りに秋を感じます。

この穏やかな気候が続けば良いのにと考えてしまいます。

先週のことですが、金曜日の千葉県の雨はひどかったです。

昼過ぎに千葉工場から東京の本社に向かって出発しましたが、到着は夜11時前 ^^;

千葉工場へは圏央道という高速道路でアクセスするのですが、昼には通行止め。

やむを得ず、東関東自動車道へ迂回したのですが、高速に乗って間もなく通行止め ^^;

逃げ道も無くパーキングでトイレ休憩して情報収集。

その間にも、ザーザー降りの雨。

朝からずっと土砂降りです。

一時的な豪雨なら経験がありますが、こんなにも長い時間降り続ける土砂降りは初めてですね ^^;

台風に続き、今年の千葉県は被害が大きいです ^^;

通行止めになってしまった高速道路で全く動かない渋滞に4時間。

高速をやっと降りたと思ったら、一般道も冠水の影響で大渋滞 ^^;

脇道は冠水がもっとひどいので、逃げることも出来ず・・・。

結局、渋滞のなすがままに身を任せぇ~♪♪

になってしまいました ^^;

気がつけば9時間以上の大渋滞。

あ~、ホントにトイレに行っといて良かった ^^;

でも、こんな時に女性だったら男よりも大変です。

何があるか分からない災害の時には、トイレは大きな心配事です。

この対策も考える必要があります。

今回も亡くなられた方が大勢います。

こんなに降るとは思わなかったと言うのが日金ブログ担当の本音です。

台風の被害を受けていたのに・・・、どこか自分は大丈夫と思い込んでいると思う。

さらに防災意識を高めていく必要があります。

これまた反省です ^^;

皆さんも気をつけましょう。

 

さて、堅調な相場展開のLME銅相場のお話。

米中貿易交渉への懸念が後退してきたと市場が見ているようです。

毎度の事ながら、合意間近などと政治家の手柄優先感は否めません。

ホントに合意出来るかどうか・・・。

日金ブログ担当個人の考えは、思想の違う国家が簡単には合意はできないと考えています。

もともとの企業の存在する価値観が違うのですから、合意したとしても政治家特有のグレー解決かと訝しがってしまう。

新たな冷戦と例える論調もありますが、先々に続く冷戦になりそうな感じはします。

よって、一部合意によって時間を稼ぎ、お互いの妥協を探ることになりそう。

リスクオンの近頃の相場ですが、一方的に上昇とは行かないかも知れない。

両国が合意して関税の撤廃に動くような事があればとても嬉しいのですが・・・、まず無いでしょうね ^^;

市中の雰囲気は非常に悪く、価格も悪い、荷動きも悪い、売れ行きも悪い・・・まさに三重苦です。

目先、良い材料は無さそうです ^^;

 

災害は忘れた頃にやってくる。

相場の暴落も忘れた頃にやってくる。

要するに、忘れなければ相場は暴落しないのかと言うとそうではない。

災害と同じように来たときにどう対処するのかが重要ですね。

何も出来ないと被害が大きくなってしまう場合もあります。

備えあれば憂いなし。

心の準備も備えになりますね。

穏やかな日で無いときも、穏やかな心で対処出来るような出来た人間になりたいブログ担当です ^^;

皆さんも備えて行きましょう。

ではっ。