日金ブログWEBLOG

201911/16

秋晴れの東京 ^^

お久しぶりでございます。

11月になってから、何かとドタバタとしていましてブログの更新を後回しにしておりました。

先日の台風被害の修理など、今月になってやっと全て終了。

元どおりになった東京本社工場と千葉事業所です ^^

ちょっと修理代が嵩みましたが、とりあえずは嬉しい。

これで、元気に仕事に励む事が出来そう。

工場の壁や屋根、シャッターなどが被害に遭いましたが、今後は台風対策を施さねばなりません。

強風が予想されるときは、風邪の逃げ道を作るか、シャッターの前に防護用に鉄箱などの荷物を置くことが大事です。

今回は、千葉県内で台風被害対策用に作られたシャッターも壊れてしまったそうです^^;

うちのは一番安い奴でしたが、それならば諦めもつくというもの (笑´∀`)

同じ轍を踏まないように気をつけますよ。

皆さんも備えあれば憂いなしですので、私の失敗を参考にしてくださいね。

 

さて、スッカリと修理の終わった工場に気持ちも元気なブログ担当です。

張り切って行きましょう。

米中貿易摩擦への楽観論が台頭してきて、相場は堅調な展開になっています。

お互いに自国経済への影響が日増しに大きくなってきていますので、早期の妥結は望ましい所であるのは間違いない。

ですが、簡単に合意できるような内容では無いのも事実ですよね。

覇権争いの様相の貿易戦争において、簡単な妥協は後世に悪影響を与えます。

自国経済の将来の発展を考えれば、できる限り良い条件で仲直りしたいはずです。

この交渉は、目先の景気よりも未来の利益に照準を合わせているので難しい。

ブログ担当の予想としては、まだまだ解決はしないように感じます ^^;

昨夜のニューヨーク株価は最高値を更新し、ダウ平均28000ドルに乗せました。

いよいよ、30000ドルを射程に捉えてきたという感じがします。

昔の記憶ですが、日経平均は4万円確実と言われていたバブル期を思い出して、怖い感じがするのはブログ担当の過去のトラウマのせいなのかも知れません。

このまま順調に解決してくれて日本の製造業も息を吹き返し、材料需要が盛り上がり、スクラップ市場も活性化するような事があれば嬉しいのですが・・・。

不確実性に覆われている現在の市場環境です。

簡単にはいかないと考えていた方が無難なような気がします。

現在の国内銅建値は67万円。

この水準をウロウロしていますね。

特に大きなニュースがあるわけでも無く、トランプ大統領の発言によって上下する意味不明の相場が続いています。

景気対策を政治公約に掲げるトランプ大統領は、自国がナンバーワンに君臨するために中国との交渉を継続中ですが、自国の景気にも敏感に反応する。

中国を攻撃すれば米中貿易戦争が激化したとして株式市場は下落する。

米中貿易戦争が合意に向かっていると言えば、株式市場は好感し上昇。

と言うことは、中国に何らかの攻撃をするときは株式市場の推移を見ながら考えているのかも知れません。

今現在は史上最高値にいるダウ平均ですので、中国に攻撃を仕掛けるには絶好のタイミングと考えることもできる。

捻くれた見方でしょうか??

いつも予想が裏切られてきたので・・・^^;

逆に今回の予想が裏切られたら、それはそれで嬉しいのです。

どうなることやら ^^;

 

あと一月半で今年が終わるのですね。

時間のスピードに驚かされます。

こんなにも早く時が過ぎていくと、一日一日をもっと大切にしなきゃと気持ちが焦ります。

皆さんはどう感じますか?

今日できる事を全力で頑張ろうとブログ担当は思います。

最近は飲み過ぎでボーとしている日はほとんど無いと自負しています(笑´∀`)

朝から体調万全で今日という一日を楽しんでいきたいとお酒の飲み方に気をつけていますので。

酒が百薬の長になるように長く楽しみたいのです。

最後は飲みの話になってしまいましたが、また次回に。

ではっ。