日金ブログWEBLOG

201912/21

今年もあと一週間

こんにちは。

令和元年も残すところあと一週間ですね。

本当に時間が経つのは早いです。

今年の正月から365日が過ぎようとしていますが、何をした一年だったのだろう。

毎日毎日、いろいろな事をやってきたと思いますが、具体的に思い出せない ^^;

良いこと、悪いこと、楽しいこと、悲しいこと・・・

全体的には良い一年だったと思います。

覚えてないのに雑ですが・・・ ^^;

仕事柄、怪我無く一年の仕事を終えられたら大成功だと考えています。

私自身も社員さんも。

あと一週間ありますが、何かとドタバタする時期ですので、いつもよりも慎重に作業しなきゃいけません。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

さて、米中貿易協議の第一段階の合意を受けて堅調な銅相場です。

久しぶりの6000ドル台。

現在の国内建値は72万円となっています。

下がるよりも上がる方が気分は良いのですが、相変わらず原料の売れ行きがさえません ^^;

2000年頃から始まった中国による資源ブーム。

相場的には紆余曲折がありましたが、リーマンショックを除けばこれほど需要が落ち込んだことは無いと思います。

それほど深刻な現在の状況なのです (T-T)

スクラップ業は流通業でもあるので、流れが悪いと価格も悪くなります。

商品ですので当然と言えば当然なのですが、需要よりも供給が上回れば価格は下がりますよね。

余り物に値段無しの諺通りです。

需要が上回れば価格が急騰するのもまた常ですが。

年末に向かって発生が増加しているにも関わらず、活気が無いのは売れないから買えない現在の状況のせいですね ^^;

はあ・・・盛り上がらない。

 

最近気になったニュースは・・・。

来年の国家予算は103兆円。

税収が63兆円。

収入よりも多い予算を組んだら将来どうなるのか?

誰も意見を申さないのだろうか。

この調子では、ブログ担当の年金は無いなとひとり呟いてみる (T-T)

ほとんどが社会保障費に費やされ、あとは国債の償還金です。

未来のある子供達のためにお金をたくさん使って欲しいのに・・・。

この仕組みでは、出来そうもありませんね ^^;

日本はどうなるのだろう?

この漠然とした不安が気分を暗くしたニュースでした。

 

さて、気分を変えてあと一週間。

今年のうちに何が出来るかな?

一日を大事にしなきゃと残り少ない令和元年になり、急にそう思ったブログ担当です。

とにかく全力で年末の週を頑張っていこうと思います。

年末の片付けで出た非鉄スクラップは日金に持ってきてください!!

今年最後のお願いです(笑´∀`)

よろしくお願いします。

ではっ。