日金ブログWEBLOG

202002/15

水際を越えたか??

おはようございます。

2月だと言うのに、春のようなポカポカ陽気の東京日金本社。

梅の花は散り始め、桜が咲いてしまいそうな陽気に眠気を抑えきれない日金ブログ担当です ^^;

今日は15度くらいまで気温が上昇するらしいですよ。

暖かいのは気持ちが良いですが、南極でも異常な暖かさだとか・・・。

やはり地球規模の温暖化が進んでいるのでしょうか。

環境に貢献していると自負している金属リサイクル業ですので、気になる所でもあります。

未来のためにも資源を大切にリサイクルしていかなければいけません。

皆さんも金属リサイクルの事なら日金に相談くださいね。

 

さて、宣伝をしたところで、最近の話題を。

感染経路が分からない国内感染者が出始めたとのニュース。

日金本社があるのは東京羽田空港の近くです。

千葉事業所があるのは成田空港の近くです。

よって海外からの旅行者の大きな国内窓口に近いことになります。

水際対策として先日から大型クルーズ船の話題が連日報道されていますが、ウィルスの閉じ込めに失敗したと考えられる。

目に見えない物を必要以上に恐れることは正確な判断力を奪いかねません。

いまは、今後の状況を予想して最善の感染拡大防止策を考えるしかないですね。

薬局にはマスクを求めて開店前から行列が出来る異常事態。

しないよりは良いとは思いますが、果たして万全なのか疑わしい ^^;

めがね男子の日金ブログ担当はめがねが曇るからマスクが嫌いなのです。

めがねが曇らないマスクもあるそうだが、こんな時にその機能のあるマスクを探す方が不効率でしょう。

付ける習慣も無いので、今のところ対策はない。

やっているのは、外出後に手洗いうがいくらいでしょうか。

インフルエンザの様に、いつも身近にあるウィルスとして容認していくことになるのか。

人から人に感染をするウィルスが流行中は、押さえ込むことは難しい。

移動手段が進歩した現代社会において、人はあっという間に世界各地に移動する事が可能になりました。

大きな地球ですが、移動によってウィルスには狭い世界になっているのかも知れません。

便利と引き換えに感染拡大スピードが増してしまったのは否めない所ですね。

新型肺炎のワクチンを製造するのに最短でも18ヶ月と言われていて、インフルエンザの様な治療薬が確立されるまでには10年を要するとか。

それまでは出来る対策をするしかないです。

気をつけなければいけないのは、過剰に心配する事や嘘の情報に惑わされない事。

冷静に対処すれば必ず沈静化に向かうと考えています。

手洗いうがいを、皆さんもちゃんとやりましょうね。

 

さて、新型肺炎に振り回されているLME銅相場です。

中国における感染者数の増加スピードが鈍ってきたとの情報で少し反発傾向。

一気に戻るような状況では無いですが、急落は止まった感じ。

今年は新型肺炎が無ければ、相場は上昇基調であったと考えられるので、このウィルスが沈静化に向かえば反発もありなのかも知れない。

しかし、今は上も下もアリ!!という雰囲気が気持ち悪いです。

お仕事も低調に推移しそうですが、今後の成り行きを注視していかなければなりません。

 

今週は飲み会が何件かありましたが、駅前は空いていて活気が無いように思いました。

無駄な外出を控えている人が多いのかな??

無駄な外出が大好きなブログ担当ですが、みんなが外出を控えたら景気が悪くなってしまうので、敢えて外出しなきゃなどと考えています ^^

手洗いとうがいはちゃんとします。

インフルエンザにも感染したことも無いので、なぜか自分はかからないと考えている。

こんな考えがいけないのかも??

気をつけます。

皆さんもお気を付けてくださいね。

ではっ。