日金ブログWEBLOG

202002/25

マスクを求める行列

おはようございます。

2月だと言うのに暖かい日が続いている東京日金本社。

小春日和と言うか・・・本当の春になったみたいです ^^

寒いのも暑いのも嫌いな日金ブログ担当は、ほのぼのとしたこの陽気に気分は良い。

例年よりも早く花粉が飛んでいるようですが、年々花粉症の症状も和らいで来ています。

アレルギー反応は、加齢とともに鈍感になっていくと言われていますが、症状緩和のタイミングに重なるのは禁煙したこと。

呼吸関係に関係するので、たばこの様な刺激物がアレルギー反応を過敏にしていたと考えています。

鼻は少しムズムズして、目も少し痒くなりますが・・・この程度ならガマン出来ます。

花粉症に悩んでいる方がいらっしゃったら、禁煙を試すのもお勧めですよ ^^

 

さて、毎朝のようにマスクを求める行列をドラッグストアーで見かけますよね。

この二週間程度が感染の山場になるとの報道。

ますます、行列が長くなりそう ^^;

電車で通勤される方はマスクが必須でしょう。

毎日、感染の拡大が報道されていますので、心配になりますよね。

出来れば、人混みを避けて生活したいけど、都心ではとてもムリ ^^;

マスクが嫌いなブログ担当は、手洗い、うがいは真面目にしています。

自分で出来ることから感染予防をしていこうと思います。

中国で発生した新型コロナウィルスですが、一ヶ月あまりで世界に感染が拡大しています。

初期の段階から考えれば、深刻な状況になりつつあります。

最初は大したこと無いだろうと思っていたのですが、今の世の中のスピードを見間違えていたようです。

国内での感染も経路不明なものが多々発生していますので、簡単には収まりそうもありません。

世界的な大流行と言うほどではありませんが、警戒を怠る訳にはいかない状況です。

私たちの様な中小企業では対応は難しく、社員さんに感染が起きた場合には業務を停止する事も検討する必要があります。

検討と言っても何をどうすれば良いのか・・・^^;

今後の銅相場についてはどうなるのでしょう??

現在の相場は1月の急落後から少しは戻りましたが、低位安定し次の状況を見極めているところ。

慎重にならざるを得ませんね。

経済指標に新型肺炎の影響が反映されるのはこれからですので、中国の経済指標が気になるところ。

全人代が延期されるという極めて異例な事態になっています。

中国の経済運営を決定させる大事は会議ですが、今は新型肺炎対策を優先させたのでしょう。

当然と言えば当然ですが、それだけ深刻な状況と考えることも出来る。

世界的にウィルス感染が減少していく事が確認されるまでは軟調な展開を覚悟するしか無さそうですね ^^;

LME銅相場は5500ドルあたりが当面の底値近くになるのではと予想しています。

国内銅建値で65万円ぐらいでしょうか。

中国の景気刺激策も実行されていますので、よほどの事が無い限りここまでの下げで織り込んでいることを願うばかりです。

 

政府の発表では、軽傷の感染者は自宅療養を勧めるとの話。

家族に看病させられないし悩ましい問題です。

同時に今後の重傷患者さんの増加を予想しているような発表。

不気味です ^^;

皆さん、くれぐれも感染しないように生活習慣を見直しましょうね。

手洗い、うがいは念入りに。

ではっ。