日金ブログWEBLOG

202003/12

急落にて。

おはようございます。

爽やかな青空の広がる東京日金本社。

今日も暖かい日になりそうです。

昨日は20度を超えて、少し動くと汗ばむほどの陽気でしたよ。

もう、雪が降ることも無いでしょうから、スタッドレスタイヤを交換しなきゃいけませんね。

今年は冬タイヤの出番はほぼ無かった日金ブログ担当の行動エリア。

良かったのですが、何だか損した気分になるのはなぜなのでしょうか。

もうすぐ桜の開花の知らせが届きそうです。

しかし、今年は花見も自粛を求められています ^^;

日本人の一大イベントの花見までもが新型コロナウィルスに影響されそうです。

ついにWHOが、新型ウィルスがパンデミックであると表明。

パンデミックとは、世界的流行という意味。

世界のどこに行っても感染のリスクがあるのですね ^^;

感染スピードがとても速く、ほぼ2ヶ月もかからずに世界中に伝染しました。

目に見えないウィルスを封じ込むのはとても難しい事ですし、予防措置では対処出来ない事もあると思い知らされました。

インフルエンザと同じように、今後も付き合って行かなければならないウィルスになったのは確かですので、早く治療薬の開発が進むことを願います。

私たちは自分達が出来る予防策を実践する事しか出来ません。

手洗い、うがいを必ずしましょうね。

飲み会の自粛は辛いところですが、早く終息に向かう事を祈ります。

さて、中国武漢で発生したとされる新型肺炎ですが、感染者の拡大も収まりつつあり、終息に向かっているとの報道です。

しかし、他国において感染は拡大を続けています。

市場への影響は甚大で、大きな下落が起きています。

昨夜のニューヨーク証券取引所では5%を超える大幅な下落。

毎日のように1000ドルを超える乱高下を繰り返しています。

アメリカでも感染者が増加していて、イタリアにいたっては深刻な状況です。

経済活動をストップせざるを得ない状況になっています。

日本においても、東京ディズニーランドやUSJが来月の初旬までお休み。

多くの人が集まる催しなどは自粛。

これだけでも景気は確実に悪くなる。

それを世界的に考えれば、中国、アメリカ、日本、EUASEAN・・・。

全てがストップ状態にあります。

確実に経済に悪影響を与えます。

ひとつ言えることは、金融危機とは違いウィルス感染が終息すれば経済活動も復活し、停滞期の反動もあり得ると思えること。

近代の世の中は、世界中の経済が絡み合っていています。

中国が世界の工場と言われるように、サプライチェーンは世界中に張り巡らされています。

自分の国だけが大丈夫ならば問題が無い時代はとっくに終わっています。

対岸の火事は存在しないのが現代の経済ですね。

それに追い打ちをかける原油相場の暴落。

OPECと非OPECの協調減産による価格維持の枠組みが崩れ、販売シェア争いに向かっています。

政治的な要因が強く反映される原油相場ですので、先行きも期待出来そうもありません。

資源の中でも最大の取引量ですので、資源価格全体に悪影響。

世界経済減速懸念と将来の原油需要減退懸念、さらに今回の問題で上がる要素は無い。

ドクターカッパーの銅も終値ベースで今年最安値です。

悩みは尽きないです。

新型コロナウィルス、サプライチェーンの停滞、原油相場暴落、株価暴落・・・。

良い話が無いじゃん ^^;

大事な事は、下がれば上がるのは間違いないと言うこと(笑´∀`)

下がり続ける相場無い。

いつも予想は外れるけど、これだけは外れない。

必ず、元の相場までは回復する。

と信じて、今できることを頑張りましょう。

 

非鉄金属スクラップ屋にとって、今できることは何だろう??

金属をリサイクルさせる循環の輪を途切れさせないようにシッカリと原料を供給する事。

相場が高ければ儲かります。

相場が安ければ損します。

ですが、社会においての役割として、儲けだけでは無い役割があると思う。

循環の輪の一員として、自分達に出来ることに真剣に向き合って行かなければなりません。

いつも私たちを輪の仲間に入れて信用してくれているお客さんの役に立てるように頑張る時だと思います。

今回の事で改めて、健康に勝る仕事は無い事を痛感します。

皆さんも健康管理が最も大事な事だと考え、仕事を優先しませんように。

仕事も真面目にやりますけどね ^^;

健康優先で。

ではっ。