日金ブログWEBLOG

202003/24

カタカナばっかり ^^;

こんにちは。

ピリっと冷たい風がやや強い東京日金本社。

ちょっと寒いけど、雲ひとつ無い快晴です。

ここ数日は、初夏を思わせるような暖かな日が続いていたから、平年並みが寒く感じます。

コロナウィルスのニュースで行動自粛が、不景気感を煽りますね。

人が少なくガラガラな観光地や飲食店を報道していますが、事態は深刻さを増しているようです。

最近思うことは、コロナウィルスの報道にカタカナばっかりだと言うこと。

コロナウィルス、パンデミック、エアロゾル、オーバーシュート、クラスター、ロックダウン・・・

全部の意味がわかりますか??

日本にはホントにカタカナが多い。

報道でもやたらに使うので意味も無くイラついて来る(笑´∀`)

ひょっとして、不要不急の飲み会を自粛しているためにストレスが溜まったのでしょうか。

とはいえ、家飲み需要は増しているそうで、食品販売のスーパーやデリバリーなどは活況らしいですよ。

家飲み用途のお酒の販売も好調らしい。

自分自身の行動を考えれば・・・確かにそう思います。

こんなに良い陽気なのに家に籠もるなんて・・・。

もうしばらくの辛抱ですね。

 

さて、辛抱たまらんのが本業の銅相場であります。

ホントにもう^^; 

どうなるの???

ジタバタとする気も無いですが、暴れる元気も無い ^^;

経済活動を停止して、ウィルスの感染拡大を抑えなきゃならない事態になってきました。

首都封鎖など、現代においてこんなことが起きるとは誰も予想していなかったと思います。

人の移動を制限しなければ感染を抑えることは出来ないのでやむを得ない措置ですが、実際に東京が封鎖される事もあるのだろうか。

大都市ニューヨークでも自宅待機を要請、カリフォルニアでは州そのものが自宅待機を要請。

目に見えないウィルスの感染を制御するには、媒体となる人間の移動を制限するしか無い。

この理屈はわかりますが、人の移動を制限すれば経済には深刻な影響を与えますよね。

やむを得ない事ですが、ウィルスを終息させるまでにどの位の時間がかかるのだろう。

神のみぞ知るのでしょうが、短ければ耐えられるけど、長ければ耐えられない会社が多いのも事実。

特に私たちのような中小零細企業には厳しい状況になりそうです。

新型肺炎ウィルスはワクチン開発が進んで行くことが予想されますが、ワクチン開発がいつ成功するのかも神のみぞ知る。

要するに全てが未確定な話です ^^;

歴史を振り返り、分かっていることはいずれ終息するであろう事。

うーーーん ^^; 長い戦いになりそうですね。

銅相場は現在4700ドルあたり。

先週、4300ドルあたりまで急落してからの少し戻り。

チャイナショック時の下落場面での下げ止まりが4300ドルあたりでしたので、一応の下値は確認したように感じますが、現在のコロナウィルスが世界経済に与える影響が計り知れないので、その予想も意味が無いかも ^^;

ただただ、ジッとガマンするしか無いのでしょうか。

このブログでも何度も書いてきましたが・・・

『明けない夜は無い』

『夜明け前が一番暗い』

この言葉を信じて、この難局を踏ん張りましょうね。

暗い話はテレビでいくらでも放送していますので、これからは前向きなブログを更新していこうと思います。

皆さんも体調に気を付けて、頑張りましょう。

 

冒頭でも話しましたが、巣ごもり需要が盛り上がっているらしい。

日金ブログ担当も巣ごもりと言うか、巣ごもり飲みと言うか・・・。

自分の家飲みはカナリ盛り上がっている。

食べたいツマミを作って、明るいうちから飲み始める。

ほどよく酔ったら昼寝して、目が覚めたら風呂入って、またビール。

ホントにダメ人間になりそう ^^;

早く終息してくれると良いですね。

終息まで長く時間がかかればかかるほどダメ人間が完成度を増しそうです ^^;

皆さんは、真似はしないように!!

ではっ。