日金ブログWEBLOG

202004/04

春なのに・・・

おはようございます。

春なのに外出自粛を求められている東京にある日金本社。

外出自粛なのですが、お仕事は継続中です。

陽気はいよいよ春本番ですね。

桜の花も満開に咲き誇り、例年であれば花見に繰り出すところですが・・・。

花の美しさとは裏腹に気分がさえないのはコロナウィルスのせいですね ^^;

世界人工の半分の人が外出自粛しています。

リーマンショックの時は金融システムへの信頼が揺らいだ危機でしたが、今回の危機は未だかつて経験したことの無い事態になっています。

私たちが子供の頃から考えて、日本において感染症がここまで大規模に感染拡大した事は無かったと思います。

インフルエンザ、SARSMARS、エボラ出血熱、コレラ、結核、スペイン風邪・・・。

世界ではいろいろな感染症が発生していますが、日本においての感染拡大をしたのは、現在ではインフルエンザくらいです。

最初はインフルエンザ並みくらいにしか考えていなかった人も多いと思いますが、感染力は明らかにそれよりも強力なようです。

人類の歴史を考えても、いずれは終息すると考えていますが長期化は覚悟しなければならないようです。

中小企業が多くの雇用を占めている日本においては、長期化する事が最も厳しい。

売上減少によるキャッシュフローが滞り、資金繰りに窮する企業が多数発生すると思われます。

政府が支援策を盛んにアピールしていますが、後手に回っている感は否めない。

感染者数を拡大させないようにギリギリのところで堪えているとの説明を繰り返す政府に対して、疑問が国内でも沸き起こっています。

もともと海外からは検査数の少なさが感染者数の少なさではないのか?との疑問がありましたが、国内においても不信感が募っています。

検査数を増やさないのはなぜなのでしょうか?

医療先進国に生まれてきたと自負している国民も多いと思いますが、運用がお粗末では話にならない。

最前線で頑張ってくださっている医療関係者の方々にできる限りの対策を施してあげて欲しいです。

医療関係者のマスクや防護服などの不足はもっての外です。

私たちは感染拡大を抑える為にも不要不急の外出を控える事が最善の策。

家だとストレスが溜まるなどと子供のような事は言わないで、散歩などをして気分転換をしましょうね。

今になってPCR検査を実施した方が良いかどうかの聞き取り調査を始める?との政府発表。

今更なにを言っているのか?

一世帯あたりにマスク2枚くれるそうですが、布マスクは効き目が無いと言われているのに・・・。

収入減少世帯に30万円の給付とのことですが、自己申告制との話。

どうやって申告するのか意味が分からない。

病床数が足りなくなると言われていますが、対策が決まらない。

日本の行政は何をしているのだろうか。

頭の良い人たちが考えているのに、国民の事を考えているのか疑問に思ってしまう。

日本の法律上、都市封鎖は出来ないと言っていますが、自粛で事が収まるとはとても思えないですね ^^;

相変わらずというか、予想通りというか・・・トロくさい ^^;

ありゃ、もはや愚痴になっている ^^;

 

銅相場の話も少し。

安値近辺をうろついているLME銅相場は、中国のPMI急回復の情報で戻り気味です。

しかし、その前の月の大幅なマイナスからの戻りなので反動でしか無いとの意見もあります。

数字通りに中国経済が立ち直ると考えている人は少ないようです。

世界経済あっての大手サプライヤーの中国ですので、世界の感染拡大が収まらない状況では戻り幅も限定的です。

したがって、ベースメタルである銅も2番底を探りながら、さえない展開を予想しています ^^;

ガマンするしか無いですね、いつまでか分からないけど・・・ ^^;

 

巷では、期間工の方やアルバイトさんなどの非正規雇用の人たちから解雇されているようです。

そのための非正規なのだからと企業側の理屈が聞こえてきそうですが・・・。

日金では、社員さんが一番大事。

非正規雇用の人も大事。

小さな会社ですが、今こそ大事にすべき物を誤らないようにしなきゃいけません。

厳しい状況ですが、頑張って行きましょう。

皆さんも頑張って行きましょう。

できる限り感染しないように行動しましょうね。

ではっ。